こんにちは、臼井@ムツミです。
ご無沙汰しております、酷暑が続いておりますが異常気象を通り過ぎたように思います。
ところで、最近はかなり普及してきたADASエーミングですが、どうもやりたく無いですよね、ターゲットと車両の整体がとっても面倒です。
この作業が簡単にできるツールが有ります、私も最初に見た時はびっくりしましたが、ターゲットに対して車両が多少曲がっていても、距離が近くても遠くても、ターゲット側が変形してくれるのでクルマをターゲットの前に置くだけでOK、治具を付けて距離などを送信する作業は多少必要ですが、紐を張ったり車両の中心線をだしたり、距離を測ったりの面倒な作業がありません。
近くに行くとターゲットが小さくなり、遠くに行くと大きくなると言う理屈らしい
整体が直角でなくてもターゲットが台形型に変形してカメラからは正しく見えるみたい
(台形補正というそうです)
また、日本ではボディーの中心を基準にしていますが、実際は車両の進行方向・つまりシャシーを基準にするのが正しいと考えています。(アライメントが正常な事は前提条件です)
欧州では後者が基本と聞いています。
このADASシステムはタイヤに治具を付けるのでシャーシ―を基準にエーミングします。
結構お高いですがターゲットがデータで画面に表示されるのでターゲットの作成や保管も不要です。
製品の説明はしませんのであしからず(^^)、ご興味がありましたら調べてみてください
MAHLE DegitalADAS2.0