こんにちは、臼井@ムツミです。
本日より本格稼働です、年初より多くのご入庫をいただきまして、誠にありがとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
紅白歌合戦の出演者を見るごとに、時代が変わったと痛感します、半分以上の出演者が分かりません(汗)、感覚がマヒしないように時代に付いてゆかなくては。。
【ボルボ V70 2001年】
エンジン始動せず、でレッカーにて、ご入庫いただきました。
申し訳ございません、年末年始をまたいでしまいました。
高速道路を走行中に異臭がして、その後エンジンが吹けない状態となり、サービスエリアに停車、エンジンを切った所、不動となった様です。
まずは、システムテスタにて、当たりをつけますが、始動しない場合は、得られる情報は少ないでのす。
年末のバタバタもあり、ピットを確保するまで一旦中止し、構内に押し入れてから本格診断してゆきます。
メカニカルな問題なのか?、先ずはスパークプラグを抜いて状態チェック、真黒です、タイミングベルト切れは無し、5番のプラグだけやけに湿っています、覗いてみると、何やら液体が、、オイルか?と思いましたが、何と燃料、どうやら5番のインジェクタが燃料を垂れ流しているようです、危ないので、電源を切って各部確認、燃料によるウォーターハンマーもあり得るので圧縮も点検、5番インジェクタを交換して、なんとか始動、エンジン自体は大丈夫そうです。
排気管から煙が上がります、まだ燃料が残っているのか、用心しながら様子を見ます。収まったきたが、どうも本調子ではない、改めてシステムテスターで見てゆくと、上流側ラムダセンサーが壊れているようです、生ガスでやられたのでしょう。
ラムダセンサーを交換してロードテストです、だんだんと調子が戻り、良い感じになりました。
お待たせいたしました、ありがとうございます。