こんにちは、臼井@ムツミです。

今朝のラジオで、東日本大震災ヵら復活してゆく製紙会社のお話をやっていました。
紙と言って一言で括っていましたが、その用途は様々でで、本の紙は目に優しい色合いや、色あせない技術、コミックでは子供の手が切れにくい加工など、様々な工夫と技術が投入されているんですね。

紙の材料の生産から、製紙、印刷、其々の機械、製本、流通、書店、多くの人々の力によってこの世に生まれてくる本、電子書籍よりは相当多くの人々の想いがこもっているんだなと、改めて実感しました。やっぱり紙の本を読もう、多くの人々の想いを感じながら。



【メルセデスベンツW208 1998年】
バックランプが点かない でご入庫いだきました。


メルセデスCLK

メルセデスCLK

バックランプが点灯しません、何処が悪さしているのか見てゆきます、バルブは最初にチェックします、OK、システムテスタを繋いで、各装置からの信号認識を確認して行きます、OBD16ピンに統一前のメルセデスカプラです、だいぶ少なくなりました。

ATセレクタからの信号はキッチリ”R”を認識しています、ライトコントロールモジュールが怪しいですね。

信号線を直接診たりして、ライトコントロールモジュール不良と確定いたします。
交換後、点灯テストを繰り返し行って完了です。

ありがとうございました。

ライトコントロールモジュール

ライトコントロールモジュール

facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity


関連キーワード: ,