こんにちは、臼井@ムツミです。
昨日は、ご縁が有って、自動車整備士の大学校へお邪魔してまいりました、多くの学生さんが、色々な事を学ばれています、とても驚いたことは、学生とすれ違うたびに発生られる、”こんにちは” ”いらっしゃいませ”の心のこもった言葉です。 どちらかと言うと職人気質な世界でしたが、自動車整備の世界も今では完全にサービス業です、クルマの技術を学ぶとともに、サービス業の対話術なども学んでいるのですね、とても気持ちよく、見学させていただきました、彼ら彼女らの将来が楽しみです。
【ボルボXC70 2003年】
エアコンのファンが止まらない でご入庫いただきました。
エンジンを切ってもエアコンのファンが止まらないとのご依頼です、もともとボルボには、内部の乾燥の為か、エンジン停止後もしばらくブロアファンが回る機能があるので、その事かと思いましたが、ちがいました
エンジン動作中も風量コントロールが出来ず、70%程度の風量で回り続けています、イグニッションを切っても同じです。これは異常ですね。
先ずはヒューズを抜いて、バッテリーが上がらない様にして資料などを準備します。
制御系の何処なのか?コントロールユニットまたは、風量調整部分か?、回路診断してゆきます。
風量のコントロールは動いておりましたので、風量調整部分(ファンレジスタ)の故障でした。
ありがとうございました。
facebookでは、整備途中の状況や、部品の役割など、短いセンテンスもアップしております、是非ご来訪ください。