こんにちは、臼井@ムツミです。
暖かい日が続いていましたが、昨日からまた寒さが戻っております、&花粉症襲来、体調管理が無理そうです。それでもあと2週間もすると桜の便りですね、キャンディーズの春一番を聞いて乗り切ろう!
【ワーゲンEOS 2007年】
エンジン不調、警告灯点灯 でご入庫いただきました。
暫く引きずっている不調との事、ブズブスとかぶった感じで、調子が悪い状態でした、システムテスタにてデータを見ながら、エンジン各部を見てみるが燃調が狂っているのは間違い無いが決定的な部分が見つからない。
スパークプラグはかなりくすぶった状態で、テールパイプで排ガスを実測すると通常時の3ケタ以上悪い数字です。
スパークプラグを交換し、RECSを施工し、燃焼系のカーボン除去を試み、しばしロードテストを行うと、排ガス濃度は通常値に下がり、エンジンの調子もとても良くなりました、コントロールユニットにもエラーデータが入りません、これでOKとご納車させていただきました。
直ぐに再発してしまいました、誠に申し訳ございません。
状況は入庫時とほぼ同じ、体感するエンジン不調は改善がみられるとのお話です。
点火系なのか?混合気なのか?システムテスタの実測値とにらめっこしながら次の一手を考えます、4番からバンクのO2センサ上流側に疑わしき感じがございます、こちらの交換整備を行って、50km程度の中距離試運転にでます、快調が維持され、メモリーデータもOK、
その後、お客様に確認してみましたが、現在の所再発は無いとのお話を頂き、旨をなでおろしております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでhした、ありがとうございました。
https://www.facebook.com/MutsumiCommunity